日曜日

 「日曜日はお休み」と、決めてからしばらくが経ちました。大抵は、午前中にいつものことを済ませ、午後は家でのんびりしたり図書館へ出掛けたりするわけですが、最近は家にいる事の方が多いように思います。家で過ごす時は、読書や昼寝、映画鑑賞、それから手紙やメッセージを書いて一日の終わりを迎えます。

 なのですが、今日は何を血迷ったか、日当たりの良い部屋で調べ物をしながらポートフォリオサイトのメンテナンスをして、後は旅行の計画や作業計画を立てて過ごしていました。サイトのメンテは平日でも良かったかと思いましたが、結局好きで選んだ事なので、際限なくできてしまうという怖さもあるのです。楽しくて順調な時はいいんです。ドツボにハマると怖いんです。以前、写真編集の作業をしていて、気がついたら4時間半経ってて、次に時計を見たら更に4時間経っていたことがあり、流石にこれが続くと危ないなと思った事があります。それから生活を主軸にした時間管理をするようになりましたが、心の切り替えって大事だなぁとつくづく思います。

 朝のノートに、「ゆっくり休む」と書いたはずなのですが……。机には向かわず、日向ぼっこしながらだったり、ベッドに寝転びながらだったので、休まったような気になっていたものの、外へ散歩に出ようとした時にフラッとしたので、ほどほどにした方が良かったかなと。。次の休みの予定は、「何もしない」にした方が良さそうですね。

まぁでも少しずつ次の事が見えてきて、探していた本やラジオから新しい発見をして、それなりに収穫があった事はよかったなと思います。

 落ち着いて日々を過ごしたい今日この頃です。

Using Format