Clouds Typologies - Arise

2020年4月24日金曜日のタイムラプス動画です。

この日は早朝と黄昏時にマニュアルで絞りを操作して露出調整を行いました。早朝はISOをオートのままにしていたのであまり効果はありませんでした。ですが、開放で撮り始めたので数十秒の試し撮りを見るとvignetteがかかってタイトル動画にピッタリな仕上がりに。そのまま等速でタイトル動画に使いました。

夕方はISO200に設定し、シャッタースピードの表示が赤で表示されるたびに絞りを一段階ずつ開放に持っていくという方法で撮影しました。開放までいったら、止めて、ISOオートでしばらく撮影。これを16倍速や32倍速にするとやっぱりビート打ってるみたいに見えるのですが、今回は2倍速で緩やかに仕上げました。というのも、最初に動画をつなげる作業で一番最後のが抜け落ちていて、最後のクリップだけ別に処理して後付けすることにしたのです。その時再度クリップを見て、落ち着いた感じがいいなぁと思ったので、空の緩やかな変化を残すことにしました。

音楽は、土曜日に四苦八苦したおかげでいくつか音楽を覚えていたので、前半は選択もスムーズに進みました。後半は少してこずり、3回迷って穏やかなピアノ音楽を付けました。音楽だけを聴いて見ると動画と一緒に見ていた時は気付かなかったことも見えてきたりで、音の繋がりもチェックも大事と実感しました。

今日はそんなところでございます。

それでは、また。




Using Format